monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うさ★マニア
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
鱈とエリンギの昆布蒸し
 こんにちは!
こんぶろぐライターも今回で最後の投稿になります。
3ヶ月という短い期間ではありましたが、昆布の美味しさを
改めて実感できる貴重な体験となりました。
これからも積極的に昆布を取り入れたいと思います!

さて、今回の昆布料理は
『鱈とエリンギの昆布蒸し』 です。

tara.jpg

(材料)
鱈 1切れ
エリンギ 1/2本
だし昆布 1枚 (鱈と同じくらいの長さ)
塩 少々
酒 大さじ1
ポン酢 適量
クッキングペーパー 30cm×30cmくらい

(作り方)
三角形に折って広げたクッキングシートの真ん中にだし昆布を乗せる。
塩を振った鱈をだし昆布の上に乗せる。
食べやすい大きさに切ったエリンギもシートの中へ入れる。
酒をかけたらシートで包む。(キャンディーのようなイメージで)
耐熱皿の上に乗せて、レンジで3分加熱。
シートを開いてポン酢をかける。

蒸すことによって、昆布のダシが鱈にタップリ!
クッキングシートは三角形の頂点が上下に来るように包んだら、
両サイドをひねってください。蒸し料理は最近人気のようですね。
クッキングシートを使うと簡単にできて、後片付けも楽です。
是非お試しください。
【2010/06/24 20:57】 ブログライター | トラックバック(1) | コメント(0) |
塩昆布とアボカドのバゲットサンド
こんにちは!
蒸し暑い日が続きますねー。
私は週末にブルーベリー狩りへ行ってきました。
生で食べたり、ジャムやジュース。使い道は色々。
毎年大量に摘み取って冷凍保存しています!

さて、今回の昆布料理は
『塩昆布とアボカドのバゲットサンド』 です。

サンドイッチ

(材料)
バゲット 1/2本
生ハム 4枚
スライスチーズ 2枚
アボカド 1/2個
塩昆布 適量
マーガリン 適量

(作り方)
 バゲットのサイドに切り込みを入れる。
 マーガリンをバゲットに塗る。
 生ハム、スライスチーズをバゲットにはさむ。
 アボカドと塩昆布を混ぜてペースト状にする。
 を塗る。

最近はバゲットサンドをお昼に食べることが多いので、具の研究をしています。
アボカドと塩昆布に醤油を少し足しても美味しいと思いますよ。
是非お試しください。

【2010/06/22 00:04】 ブログライター | トラックバック(1) | コメント(0) |
昆布トマト納豆
こんにちは!
関東地方も梅雨に入りました。
この時期は外へ出かけるのも面倒になりがち。
しかし、雨の日限定サービスを行っているお店も
あちこちあるそうです!今度行ってみようかなー。

さて、今回の昆布料理は
『昆布トマト納豆』 です。

4_20100406004148_20100617202307.jpg

(材料)
納豆 1パック
ミニトマト 4個
とろろ昆布 適量

(作り方)
納豆を良く混ぜる。
とろろ昆布をに加え、良く混ぜる。
適当な大きさに切ったミニトマトをに加える。
納豆のタレをかけ、軽く混ぜ合わせる。

お好みでお醤油(タレの代わりに塩でも可)を追加してくださいね。
サッパリとして、暑い日にはオススメです。
是非お試しください。
【2010/06/17 20:37】 ブログライター | トラックバック(1) | コメント(2) |
塩昆布サラダ
こんにちは!
もう6月ですね。買い物へ行ったら、水着コーナーを発見しました。
梅雨は嫌だけど、夏が来るのは待ち遠しい!

さて、今回の昆布料理は
『塩昆布サラダ』 です。

こんぶ

(材料)
ほうれん草 2株
じゃがいも 1個
塩昆布 適量
パルメザンチーズ 適量

(作り方)
 じゃがいもを洗って薄く切り、柔らかくなるまでレンジで温める。
 ほうれん草を洗って食べやすい大きさに切り、と合わせる。
 に塩昆布、パルメザンチーズを入れたら良く混ぜて完成!

塩昆布とパルメザンチーズでちょうど良い塩加減になります。
足らない場合には塩を少し追加してくださいね。
とっても簡単でオススメです。
【2010/06/05 20:45】 ブログライター | トラックバック(1) | コメント(0) |
山形だし
こんにちは!
5月もそろそろ終わりですね。
こんぶろぐライターも8回目の投稿となりました。

さて、今回ご紹介しますのは 『山形だし』 です。
山形の郷土料理として有名ですが、これからの季節にオススメ!

山形だし

私はスーパーで購入しましたが、キュウリ、ナス、ミョウガ、シソ、ネギなど
たっぷりの野菜と昆布が入っています。みじん切りなのも良いですね。
お豆腐に山形だしをかけて、その上から塩昆布もトッピングしてみました。
ご飯にかけてもサッパリしてとても美味しい!
是非お試しください。

豆腐

【2010/05/27 00:46】 ブログライター | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
profile

うっちー

links
search
