monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うさ★マニア
最終日 @台北 (4日目)
 台北4日目。朝はホテルのバイキング。

朝ごはん

が揚げパンのようなものを食べていたのでマネしてみた。
『どうしてお粥に入れてるの』 とに聞かれて
『それをマネしたんだよ』 と答えたら
『これはお粥じゃなくて豆乳だよ』 と言われました。
パンに米をつけてた私って一体…。でも美味しかったけど。
豆乳バージョンも持ってきました。やっぱりこっちの方が美味しい

お粥と豆乳

朝食の後チェックアウト。午後の便なのでお昼まで荷物を預かってもらいました。
そしての希望で永康街へ。小珍珠烘焙 というパン屋さんのパイナップルケーキが目的ですが残念なことにお休み。別の日にも行ってみたけれど開いてなかった。
ここのパイナップルケーキは美味しいと評判だそうで食べてみたかったな。

旧正月は昨日で終わり。仕事始めの儀式なのかあちこちで爆竹まつり。

爆竹

爆竹の残骸。

爆竹

公園がありました。

公園

近くのドラッグストアで緑豆粉を購入。パックするとお肌ツルツルになるらしい。

緑豆粉


これも仕事始めの儀式でしょうか。

お供え

爆竹は突然始まるようです。

爆竹

ちょっと早めのランチで鳳涎居薬膳食坊へ。鶏肉をメインにした薬膳鍋のお店です。
山鶏(大型の鶏)、土鶏(地鶏)、烏骨鶏から選べました。

鳳涎居薬膳食坊

私は鶏飯。

鶏飯と麺

鳳梨苦爪鶏。パイナップルと苦瓜が入っていて、鶏肉は烏骨鶏を選択。
パイナップルが入ると甘みがあって食べやすかったです。

鳳梨苦爪鶏

も烏骨鶏にしました。何鍋だか忘れちゃったけど。

黒い肉は烏骨鶏

駅の近く

キャラクター

少しブラブラしてからホテルへ荷物を取りに行きました。そして、タクシーで空港へ。
の乗る飛行機は私のより1時間くらい早いため、ここで解散。
エバー航空 は行きも帰りも一番後ろの通路側席を指定できたし快適でした。
隣りの席の男性が日本人なのか中国人なのか分からない人で、結局最後まで分からなかったんだけど、連れの人だと乗務員さんに思われたのか、機内で記入する紙は中国語のものを渡されました。紙を見ながら何て書いてあるんだろうと考え込んでいた私にその男性は 『交換してと言ってあげるからちょっと待ってて』 と話しかけてくれて、中国語で乗務員さんに説明。何て親切なんだ。でも、連れの人と思われているので、機内食の選択も中国語で話しかけられるし、結局あの男性は何人だったんだろう。ビデオはカンフーっぽいのを見ていたような。私は海猿で泣きそうになってたけど。1人で乗ると荷物を棚に入れてくれたり結構親切な人に遭遇して感謝です。

機内食

【2011/02/08 23:01】 海外旅行 | コメント(4) |
食べ歩き @台北 (3日目)
 台北2日目。阜杭豆漿 の朝ごはんを食べるために早起きしました。ところが
旧正月でお休みこの時期シャッターの閉まっているお店がホント多い。
とりあえず、ここから近い 茗泉堂茶荘 へ。高い茶器で有名です。お店に入ると
『何で今日からやっていると知っていたんですか』 とエスパー並に驚かれ
ました。明日までお休みしようと思っていたけれど気になって出勤したらしい。
台湾で一番買いたかった竹製の茶盤が数種類あって釘付けミニサイズは
ちょうど良さそう。どこのものか聞いてみたら、私が欲しかった 大禾竹芸工房
の茶盤でビックリ。まさかここで手に入るとは思わなかった。高いけど買う

竹の茶盤

お茶も量り売りしていました。凍頂烏龍茶と茉莉香片を購入。

茉莉香片と凍頂烏龍茶

中正紀念堂の近くをブラブラ。

中正紀念堂

この辺もお休みばかりでお腹グーです。

広い

中が広い。

大忠門

お店の名前を忘れてしまったけれど、やっと朝ごはん。

メニュー

蝦肉餛飩麺

蝦肉餛飩麺

続いて 永康15 へ。

永康15

と半分にしました。イチゴとパンナコッタが乗っています。

苺とパンナコッタのトッピング

お腹一杯だけど 東區粉圓 も行ってみた。は温かいもの、私は冷たいものにしました。買い方が分からずお任せっぽいメニューを注文。もしや店員さんにお任せじゃなくて、私にお任せだったのかトッピングを3種類選べと言われアタフタしながら適当に指差す。杏仁豆腐とイチゴジャムとカラフルな白玉みたいなもの。
これが予想外に美味しい組み合わせになってがビックリしていた。

東區粉圓

油化街へ。からすみ買っちゃった。

油化街

お茶も飲みたかったので 徳也茶喫 へ。

徳也茶喫

こんな感じで出てきます。金萱茶と金不換。

お茶

芸豆卷と雪花糕。お菓子も美味しい。

お菓子

足元にお湯もあります。

お湯

と席を交換しました。

お茶を淹れる

一度荷物を置きにホテルへ戻ってから、寧夏路観光夜市をウロウロ。

寧夏路観光夜市

日本語メニューがなくて分からなかった…。

屋台

士林夜市 へ移動。

メニュー

魯肉飯、イカを炒めたもの、レバースープにごま油が入ったもの。

ごはん

別のお店も行ってみた。

別のお店

豬血糕だったかな?ほとんど食べられず。

餅みたい

トマトの糖がけが美味しかった。

トマトの糖がけ

ソーセージも。

ソーセージ

パイナップルケーキを買ってみたら結構美味しかった。

パイナップルケーキ

この後、楽天養生会館 で足ツボマッサージを受けました。は台北へ行く数日前からギックリ腰っぽい症状で足ツボの他に上半身のマッサージもあるコース。
私は足ツボ+角質削り。隣りで寝ているのかなというくらい静かなでした。
私はと言うと…『何の罰ゲーム』 てな具合で大暴れ。悪いところありすぎ。
角質削りはピーラーみたいなものを使っていて、終わったら足裏ツルツル~。
【2011/02/07 22:03】 海外旅行 | コメント(2) |
茶器を買いまくる @台北 (2日目)
 台北2日目。ホテルには朝食がついているので食堂へ行ってみました。
バイキング形式。鼎泰豊の土日朝限定も食べたい!とりあえず軽めに盛る。

ホテルの朝食

お粥のトッピングは色々ありました。

お粥

土日朝限定メニューの 小籠湯包 が目的。今回は 忠孝店 へ行ってみました。

鼎泰豊に並んでいるところ

何組か待っている状態。

鼎泰豊

小籠湯包は少し高めかも。

土日朝限定メニュー

自分で記入します。

注文

小籠湯包はミニサイズが20個入りです。

小籠湯包

スープにつけて食べます。チャーハンについているスープの味。

スープにつけて食べる

小籠包も注文してみました。

小籠包

芋泥大包はミニサイズのあんまん。芋泥はタロイモだったかな。

芋泥大包

その後、何軒かお茶屋さんへ行ってみました。旧正月でシャッターの閉まっているお店ばかり…。そんな中、行きたかった 奇古堂 さんは開いていました
今回の旅では幻のお茶 大禹嶺 をどうしても手に入れたいと思っていて、メモに書いて持って行きました。標高2700mくらいのところで作られるお茶だそうな。
聞いてみたところ 『試飲してみる?』 と言われお願いすることに。
試飲はお茶会のようで、わんこ蕎麦かというくらい何杯もごちそうになりました。
確かに美味しい。香りも素晴らしかった。お値段も高いんだけど

茶器セットも欲しかったので思い切って買ってしまった。5人用の携帯できるもの。
8000元くらい。更に一回り大きい急須も買ってしまいました。
奇古堂の雲脚(携帯用茶器セット)

奇古堂 雲脚(携帯用茶器セット 5客)

梨山烏龍茶も気になっていたのでこちらも試飲。香りが物凄く良かった。
お茶と茶器で日本円にして3万は超えていたので一気に金欠。まさかこんなに
お金を使うとは思わなかった。大禹嶺は値段で迷って50g購入。

奇古堂のお茶

続いて、鶯歌 へ。ここは辿り着くのに結構大変でした。

鶯歌車站

陶芸の街。

焼物巡り

シーズーがいました。

シーズーがいた

看板犬がかなり可愛かった。

看板犬

お目当ての 安達窯(アンターヤオ)青磁 を購入。
私も 持っていますが、電球にかざすと模様が透けてとってもキレイなんです。

ホームベーカリー をプレゼントしてくれた友人たちへのお返しにコチラを2セット

安達窯

鈞窯(きんよう) を買っていました。これは結構高かったみたい。

鈞窯

迷った末に諦めた れんげセット …やっぱり買えば良かった
だいぶ暗くなってきました。茶器重いし、電車遠いし。

夜

一度ホテルに荷物を置いてから、士林夜市 へ。

ガラス細工

台北で一番有名な夜市。

士林夜市

日本語メニューもあって便利です。

注文中

十全排骨

十全排骨

蝦仁煎

蝦仁煎

十全羊排

十全羊排

牛肉麺

牛肉麺

手工水餃

手工水餃
薬膳スープって初めて食べたけれど、美味しくてビックリ。
近くにあった 辛發亭 にも行ってみました。

辛發亭

雪山蛻變(ピーナッツ)

雪山蛻變

は茶紅豆雪片。

抹茶紅豆雪片

今日は食べまくりでした。
【2011/02/06 23:02】 海外旅行 | コメント(2) |
台北到着 @台北 (1日目)
 2/5~8まで台北へ行ってきました。訳あってだいぶ前にチケットを予約して
いたに対し、バタバタな私とりあえず現地集合現地解散の旅です。
おまけには軽いギックリ腰のような症状が数日前からあって、1人で行って
きてと前日に言われましたが…何とか行ってもらいました

今回利用したのは羽田空港。免税店で欲しかった ディオール アディクト リップ マキシマイザー を買いました。確か3本セットで7700円だったかな。

アディク トリップ マキシマイザー

はJAL 8:00発、私は エバー航空 10:45発にしました。
機内食はビーフとシーフードの2種類。私はビーフを選択。

機内食

台北松山空港では先に到着していたが迎えにきてくれました。
荷物を預けるために宿泊先の 金来商旅 へMRTで移動。

部屋

寝室の隣りにはお風呂、トイレ、洗面台、シャワールーム。右はシャワー。

シャワー

お風呂とトイレ。

お風呂

奥が入り口。

奥が入り口

フルーツは毎日用意されていました。

フルーツ

一度外に出て、遅いお昼。 度小月 へ。
イカ団子は塩のようなものをつけて食べますが胃薬のような味。何の調味料だろ。

イカ団子

揚げ出し豆腐のようなもの。

名前忘れました

担仔麺

担仔麵

の選んだ麺はきしめんみたい。

きしめんっぽい

ブラブラと買い物。台北車站です。

台北車站

夜は龍山寺近くの 華西街観光夜市 へ。
耳に何かやっている人たちがいました。

耳

旧正月で人も多かった。

龍山寺

串に刺さった臭豆腐

臭豆腐

焼いたせいか匂いはそれほど強くはなかった。

臭豆腐買った

が買った猪血糕。豚の血と餅米を混ぜたものらしい。

猪血糕

お昼が遅かったのでこれしか食べられなかったけれど、部屋に戻ったらお腹グーになってフルーツを食べました。胡椒餅 を買っておけば良かったな。
【2011/02/05 23:24】 海外旅行 | コメント(2) |
ホノルル~成田 @(14日目)
 ハワイから戻ってきました。7日間くらいはほとんど1人旅のような感じでしたが、とにかく楽しかった分からないことがあると、偶然なのか毎回ハワイの人から声をかけられ色々と教えてもらえました。やさしい人ばかりでビックリ。
行きたいところがたくさんある方、1人で行くハワイもオススメです
ただ、アラワイ運河の辺りは夜になると危険だと聞きました。夕方以降は近づかない方がいいかも。部屋からいつも見ていたけれど、昼と夜では雰囲気がガラリと
変わります。夜はサイレンの音もすごいのでちょっと怖い

私は地球の歩き方から出ている 『ハワイ バスの旅』 を日本
から持って行きました。時刻表はもちろんのこと、どのバスに乗れば目的地へ着くか詳しく載っていますし、本当にお世話
になった本です常に持ち歩いてました。
これがなければバスの旅もどうなっていたことか
あと1ヶ月はハワイに残ることになるのために本を置いてきましたが、まだまだ活躍してくれそうです。

これはハワイ島で買った下敷き。結構小さめです。
ハワイ全体とハワイ島の地図を1枚づつ。裏は魚の絵。

下敷き

マカダミアが入ったキスチョコ。知らずに買ったけど、ハワイ限定でした。
リボンには 『Aloha』 の文字がプリントされています

チョコ

空港でつい買ってしまったクマのキーホルダー。

クマ

長いようで短かったハワイ。帰ってきたばかりなのに、またすぐにでも行きたい
くらい楽しかった 次はいつになることやら。

【2009/09/24 22:59】 海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
profile

うっちー

links
search