monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うさ★マニア
沖縄 (1日目)
 4/30~5/4までと沖縄へ行ってきました。朝は羽田空港に
入っていた DEAN & DELUCA CAFES でモーニングセット。
好きなサンドにドリンクとバナナがつきます。

朝食

飛行機は横並びの席が取れなかったので、前と後ろに座りました。
機内販売のカタログはいつも良く見ていませんが、今回は ABISTE
スカイツリーストラップに釘付け。沖縄と全く関係ないけど買う

ストラップ

そして、沖縄に到着。ゆいレール沖縄ポートホテル へ。
部屋に荷物を置いてから ゆいレール で首里駅へ移動。
お昼はが行きたがっていた 首里そば で食べました。お店の外には
行列ができていて、そばが足りるか人数を確認したり大変そうでした。

並んだ

首里そば(大)

首里そば

手打ちで固いそば。スープは初め薄味でビックリしましたが、これが
不思議とちょうど良い味なのです。行列ができるのも納得。

店頭

お店をでて、首里城 へ移動。

首里城へ

シーサー(左)

シーサー左

シーサー(右)

シーサー右

正殿

正殿

御差床

イス

ミニチュアを撮影。

ミニチュア

梅雨のため、少し雨が降りましたがすぐに止みました。

坂

鮮やかな衣装。

めんそーれ

石畳を歩きます。

石畳

この奥に

この奥

首里金城の大アカギがあります。(国指定天然記念物)


首里金城の大アカギ

根元に自然の祠ができたそうです。

根元に自然の祠ができた

旧暦6月15日に神が降りられ、願いごとを聞きあげられていくという。
しかも、願いは1年に1つだけとなっています。

願いごと

祠のアップ

祠アップ

お願いをしていると、後ろにおじいさんがいてビックリ。
話好きな方で住み心地や歴史など教えてくれました。

門

景観賞

アップ

古波蔵家(ちゅらさんの撮影地)

ちゅらさん

シーサーアップ

シーサーアップ

ゆいレール で安里駅へ移動。
夜は 古酒と琉球料理 うりずん で食べました。
 
シークワーサージュースとお通し

シークワーサージュースとお通し

スーチキ

スーチキ

ラフテー

ラフテー

ジーマーミ豆腐

ジーマーミ豆腐

ドゥル天

ドゥル天

島らっきょうのてんぷら

島らっきょうのてんぷら

ボロボロジューシー

ボロボロジューシー

予約なしで相席になりましたが、すぐに座れて良かったです。
料理はどれも美味しくて、特にドゥル天はモチモチで気に入りました。
島らっきょうも初めて食べましたが、らっきょうの味を想像していた
ので、全く別の食べ物でビックリ。すごく食べやすかったです。

食事の後は 国際通り へ。

買い物へ

欲しかったシーサーの置物を大小1セットづつ買いました。
ガイドブックに載っていたもので今風の作りというか可愛らしい顔です。

シーサー買った

そういえば、首里金城の大アカギで出会ったおじいさんが、実は神様
だったんじゃないかと思ったら怖くて夜眠れなくなってしまいました。
翌日、に言ったら、歩いてお参りに来るところを見たと言っていた
急に私の後ろにいたから、願いごとを聞きに来た神様かと思った

【2012/04/30 23:00】 国内旅行 | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
profile

うっちー

links
search